2005年05月28日

ガリガリ君の季節です@DECKS東京ビーチ

今日も代理管理人のMIHOがお届けいたします、靴下日記。
最近はみなさん普通に撮られたくないらしい。。。
それではいってみよう!

今日はハナレグミのような出立ちだったしょうたろう画伯。
050528-syou.jpg

1stの即興の時「〜しがち」という言葉がお気に入りだったいじりん。
でもレッサーパンダは「立ちがち」っていうのはどうでしょ?
050528-ijirin.jpg

チケット予約の事では本当にお疲れ様でした!
いつでもファンの事を第一に考えてくれる本当に優しい今田さん。
050528-conta.jpg

今日はピノを食べてました。おすそわけありがとう!のあんちゃん。
050528-an.jpg

今日はまず2階からの撮影を試した悠さん。
050528-yu-1.jpg

しかし納得がいかなかったらしく、もう一枚。
『靴下と桟橋』が本日のテーマらしい。
相変わらずこだわり派の悠さんであった。
050528-yu-2.jpg

今日も忙しい中、御協力頂きありがとうございました。m(_ _)m
次はいつの登場かな?明日は出没しませんので・・・あしからず。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:34| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DECKS東京ビーチ

dorlisの1st stageだけを見た後に、川崎からお台場に移動。
普段は使わない京浜東北線→りんかい線ルートにドキドキ。
時間など気にせずに移動していたら・・・あれっ?
りんかい線の大井町駅でいじりんを発見!これは正直びっくり!
声を掛けられたいじりんも「意外な場所で」と驚かれていましたが。
で、ここからDECKSに行くまでにお話した話が面白かった〜!
でも・・・オフレコでって事で。(いじりんからの要望なので)
いや〜、貴重なお話を聴かせて頂きました。ありがとうございます。

この後は、今日初めてのご飯をマックで食べた後はステージ前に。

050528-alche-1.jpg
↑の絵は悠さんが書いたもの。どう思います?このセンス。
私はいけてないと思うんですけど〜(苦笑)。

では・・・今日のセットリストを。
<リハーサル>
1.そっとおやすみ
2.一日の終わりに
3.明るい部屋
4.夢のつづき(フルで)

<1st stage>
1.明るい部屋
2.ホイミホイミ
3.悠やか(CD未発売曲)
4.即興のコーナー(負け犬、レッサーパンダ、蛙)
5.地図
6.なみだ

<2nd stage>
〜出囃子〜(←「日曜日」の曲で替え歌)
1.出発予定時刻
2.そっとおやすみ
3.夕暮れポスト(CD未発売曲)
4.即興のコーナー(麦わら帽子、四ッ葉のクローバー、泡ぶく)
5.地図
6.なみだ

<3rd stage>
1.上の空
2.ボクロケット
3.一日の終わりに
4.即興のコーナー(芝浦埠頭、運動会、太陽、斜めドラム式洗濯機)
5.地図
6.ありがとう ありがとう

050528-alche-2.jpg
↑これはしょうちゃんが日記にも書いていたホワイトボードの絵。
気に入った方は、どうぞ持ってってしょうちゃんとお揃いの携帯の待ち受けにしてくださいな。

普段は行かないDECKSのライブ。
ライブ全体を見たいので2階のデッキで観覧。
ここっていじりんのキータッチまで見えるので、新鮮な目線なんです。
そして偶然通りかかった人が足を止めて行く姿まで見えるので
ライブと共にアルケに惹かれて行く人の姿まで見えて面白い。
今度、ここで見るのも面白いですよ〜!>アルケミスターさん
3rd stageの時には通路の2/3くらいを座ってアルケを観覧する人がいて
アルケの歌の力を見られてなんだか嬉しくなったのでした。

今日もお疲れ様でした。また機会があれば見に行きたいな、DEKCS。
ちなみに、この後にしょうちゃんが「夕陽がきれい」と言った時の夕陽の写真も。
050528-alche-3.jpg

ちゃんと伝わるかな〜?写真って撮るの、実は苦手なので。

P.S.
ここ最近のアルケのライブ(水、金、土)の合間にかかっていた男性ボーカルのCD、気になっている方はいませんか?
私も気になったので今田さんに聞いたらCASH BOXで歌っていた橋本昌彦さん(http://www.hashimotomasahiko.com/index.html)という方だそうです。
いい声していますよね〜。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

アイスの季節になってきました@DECKS東京

今日は代理管理人MIHOがお送りいたします、靴下日記!
金曜日に私が現れて、少し驚かれました〜。
では・・・いってみよう。

忙しい時間に靴下写真を撮らせてもらってすいませんでした。
でもとても優しい今田さん!
050527-conta.jpg

今日はかなりこだわった悠さん。まずこれを撮影。
050527-yu-1.jpg

そしてダメ出しをされて。
どうも空と靴下のコラボをしたかったらしい。
どうですか?悠さん!
050527-yu-2.jpg

今日は真っ白な靴下だったので、白が栄える場所で撮影して欲しいと言ったいじりん。
050527-ijirin.jpg

今日のおやつはガリガリ君!のはずがもう少し高級なアイスを買ってきたしょうちゃん!
050527-syou.jpg

久々に会えて嬉しかったです〜!
靴下を履いていなかったので、靴を撮影させてもらいました。
久々登場のあんちゃん!
050527-an.jpg

今日は私が1st stageしか見られないので、早めに撮影させて頂きました。
いつもいつも、御協力ありがとうございます。m(_ _)m
そして・・・これからもよろしくぅ。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:42| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DECKS東京

050527-alche.jpg

ステージの準備をしているチームアルケミストさんに「こんにちは!」と挨拶すると「あれ?今日は仕事は?」と聞かれる。
そりゃそうだ!普段はこの曜日のこの時間は働いていますから。
しか〜し!今日はライブをはしごすると決めていたので、敢えて休みにしておいたのです。
しかし、皆さん意外と靴下の事は気にかけているらしく。
いつもどおりの感じの靴下を履いていらっしゃいました。
ぜひ今度、誰でもいいので指がこんにちはしている靴下を履いてきてみてください。笑いが一番取れると思いますよ〜!

では今日のセットリスト。
<リハ>
1.カブトムシ(aikoのカバー)
2.そっとおやすみ(しょうちゃんのみ)

<1st stage>
1.出発予定時刻
2.ボクロケット
3.遠い窓
4.即興のコーナー(腹筋、レポート、知恵熱)
5.地図
6.なみだ

<2nd stage>
は私が不在の為、曲名わからず。
楽しみにしていた方、すいません。

リハの『カブトムシ』はいじりんのピアノにしょうちゃんが突然参加して歌い始め、最終的にちゃんと歌えていたという偶発的なものでした。
でも・・・なかなか貴重なカバー曲を聴かせて頂きました。
(そういえば、数年前にお台場でスムースも『カブトムシ』を歌った事があったな〜。懐かしい!)

歌い始めた時には10名いるかいないか、という程の人数でスタートしたのに終わった時にはかなり人垣ができていました。
なんか嬉しかったな〜。

そんな感じで、今日は1st stageしか見ていません。
今度はのんびり見るからね〜!
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

酢もうっとり@グランベリーモール

晴れたり天気雨が降ったり、変な天気ですがいかがお過ごしですか?
本日は代理管理人MIHOがお届けいたします。

本日の芸術作品は『檻の中の靴下』って感じでしょうか?
職業がTPOによって変わるらしい悠さん!
050525-yu.jpg

いつも一緒だから、なにか変化をつけなきゃな〜ってぼやいていた今田さん!
いつもと一緒でも問題ないですよ〜。
050525-conta.jpg

「いたたっ!」と言いながら、この素敵なバレエスタイルを披露してくれたしょうちゃん!
最近は鉄道マニア化してグッズが増えてきているらしい。
(私も今日ひとつ鉄道グッズをあげました)
050525-syou.jpg

「靴下を撮られるようになって、気になり始めた」とお初の靴下を披露してくれたいじりん!
「素足になると仲間はずれにされるらしい」という危機感を持っているようで・・・。
どうしようかな〜?そろそろ夏に突入しますしね〜!
050525-ijirin.jpg

徐々にただ撮られるだけでなく、いろいろ面白い企画まで出し始めてくれているチームアルケミストの皆さんに感謝!
そしてここを見て、私に声をかけてくださるアルケミスターさん&アルケファンの皆様にも感謝!
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 22:27| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランベリーモール

050525-alche.jpg

最近は晴れていると思ったら、急に雨が降ったり。
変な天気が続いていていやですね〜。
毎日傘を持って行こうか悩んでしまいます。

さてさて、今日は南町田に向かう為、横浜線に乗ろうと横浜駅で待っていたら・・・電車が来ない。ホームには人がいっぱい。
どうも電車が遅れていたらしい。
とりあえず到着した電車に乗り込んだら・・・あれ?
って事で今日は同じ車両でいじりんと遭遇。
いじりんの横にいた方が一席空けてくださったのでお隣に。
電車の中ではいじりんがこの前撮ったという朝焼けの写真を見せてもらったり、いろいろお話をさせて頂きました。
で、南町田に到着していじりんと別れた後は昼食を購入してから
いつものステージ横へ行くと今田さんが。
その後にしょうちゃんと悠さんも到着したところで、しょうちゃんに前から渡そうとmegumiさんと計画していたペンケースをあげたり(前にあげたホワイトボード用のペンをハンズの袋に入れっぱなしで使っていたので気になっていたのです。)。
現在京急の駅売店で限定発売されている駅名看板ストラップ(http://www.keikyu-st2.com/store-2.html)をあげると「嬉しい〜!」と喜んでくれて。あげてよかったよ〜。

ってことで、ライブ前のアルケレポ終了!

そうそう。今日のホワイトボートを掲載しないとね!

まずはリハ前。
050525-riha-1.jpg

そしてリハ後。
今日はアーティスティクに書いたとはしょうたろう画伯の弁。
050525-riha-2.jpg

では今日のセットリストを。

<リハーサル>
1.そっとおやすみ
2.遠い窓
3.明るい部屋

<1st stage>
1.myself
2.ボクロケット
3.夢のつづき
4.即興のコーナー(ふみきり、マリモ、空手)
5.地図
6.なみだ

<2nd stage>
1.明るい部屋
2.そっとおやすみ
3.一日の終わりに
4.即興のコーナー(紫陽花、どくだみ茶、ブランコ)←ペアリングのリズムで
5.地図
6.ありがとう ありがとう

今日の2nd stageの即興コーナーはなかなか悠さんのリズムにいじりんがメロディを乗せられず、そしてそのメロディにしょうちゃんが言葉をリズムよく乗せられないという珍しい感じで始まりました。
いつもはあっという間に全てがいい感じに曲になっていくので、こんな日もたまにはあるよね?って思いました。
でも・・・どくだみ茶は苦くないよ〜!
『一日の終わりに』はASCメールにこの曲の秘話が書いてあったので
いつもよりも真剣に聞いちゃいました。歌詞に注目して。

ライブ終了後は最近のグランベリーで恒例になりつつある(?)クイズ大会の答えをアルケミスターさん達と一緒に考えていて・・・ビリ2でなんとか答えられました。
こういうクイズって本当に苦手なんです。頭がたぶん固いんですよね。
もっと柔軟に考えられるようにならないとな〜。
でも、この答えを考えているのを見てニコニコしているしょうちゃん。
ホントいじわる〜!

でも、このクイズ大会で前以上にアルケミスターさんとお話できるようになりました。本当にありがとう。
そしてアルケミスターさん、これからもよろしくです。m(_ _)m
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

水もしたたるいい男達@DECKS東京

こんばんわ!本日の靴下レポはMIHOがお届けいたします。
雨の降る中で行なわれたライブ、本当にお疲れ様でした。
風邪を引かなきゃいいけど〜。では、いってみよう!

「靴下をどうアートとして撮られるか」というのをテーマに今後は撮られるとの事。
でも、今日の撮られている体勢はかなり不思議な光景だったと思われる悠さん。
今後もいろいろ期待していますよ〜!
050522-yu.jpg

雨が降っていても「人が集まってくれたから」とライブをする事を決意してくれた今田さん。本当にありがとう!
いつもと違うサプライズなライブを見る事ができて幸せでした。
050522-conta.jpg

今日は雨の中、キャップをかぶり歌いながら歩き回っていたしょうちゃん。
本当に、本当にお疲れ様でした!
050522-syou.jpg

今日も足をあげて撮影に応じてくれたいじりん。
昨日はお泊まりで同じ靴下だよ〜って言いながらも撮影協力してくれました。
本当にありがとうございます。
050522-ijirin.jpg

皆さん準備や片付けの時に雨に濡れていたので、風邪を引いていないか心配です。
水曜日、雨が降らなきゃいいな〜。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 22:20| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DECKS東京ビーチ

050522-alche-1.jpg 050522-alche-2.jpg

アルケミストのライブを見る為だったのですが、雨がポツポツ。
本当にやるのかな?なんて不安に思いながら東京テレポート駅に到着。
えっ?あと5分しかない〜!って事でダッシュでステージの場所に行ったら・・・階段下でスナック菓子を食べているチームアルケミストを発見。
「やるかやらないか今悩んでたの」ってしょうちゃん。
でも歌う前に辛そうなスナック菓子を食べているしょうちゃんに「辛くて喉がヒリヒリしないの?」って聞いたら「もうしてる」って。
歌い手さんはもう少し喉の事を考えましょう!
で、とりあえず忘れないうちにしゃかりきさんから預ったお言付けを伝え、渡して欲しいと預ったチラシを渡すとしょうちゃんが「かっこいい!」と即反応していました。
で「走ってきたから暑いよ〜!!」って言ってたら今田さんが「MIHOちゃんが走ってきてくれたから、やる気見せようか。人も結構集まってくれてるし」って・・・。
偶然準備を始めようとした時間が重なったからって、そんなサービストーク、嘘でも嬉しいです。(←アルケバカにもなりつつある?)
で、準備を始めて約30分。
18:30頃からリハ〜本番に突入いたしました。

では今日のセットリスト!

1.ホイミホイミ
2.即興のコーナー その1(花水木、パンダ、絵日記)
3.上の空(悠さんセレクト)
4.なみだ(いじりんセレクト)
5.ボクロケット(悠さんセレクト)
6.即興のコーナー その2(ジャングルジム、スパゲティ、忘れ物)
7.地図
8.ありがとうありがとう

今日はトラックを全く使わず、ゆったりとした感じでのステージ。
雨が降り注ぐ中でのライブだったので、いじりんのピアノの所にビニールの屋根を作り(これをいじりんハウスと呼ぶらしい)、その中に悠さんもモニターの上に座って入っていて。
しょうちゃんはみんなが屋根のある所にいるから、いつもより広く歩き回りながら歌うという状態。
「次は何を悠ちゃん歌いたい?」とか「いじりん何がいい?」なんて感じでその場で歌う曲を決めて歌っていくというものだったのですが、新鮮で面白かったです。
即興のコーナーのその1の時にはいじりんと悠さんがメールを見ながらこそこそ喋っているのを見て、しょうちゃんが「私語しないでください!」なんてまるでやきもちを焼いているように言ったりして。
あと、飲み物のふたをしていないしょうちゃんに
悠さんが「ふた閉めれば?雨が入るよ」と言うとしょうちゃんが「ずっと悠ちゃん気になってたの?少しでも溜まればいいなって思って」なんて返してファンがその微笑ましい光景に笑うなんてこともあって。

雨でも集まってくれたファンに対して「来てよかった」と思わせるライブを見せてくれるアルケミストはやっぱり凄いアーチストだと思う。
そしてアルケの事を好きになってよかったって思える出来事でもありました。
終わった後にしょうちゃんが「気を張っていると何とも思ってなかったけど、疲れた〜!」って言ってて。
本当にお疲れ様でした。
雨に濡れていたチームアルケミストの皆様。風邪を引かないようにしてくださいね!

そして「また水曜日〜!」と言えるアルケとの状況をありがたいとも思いました。
昨年まではスムースによく「また来週」とか言ってましたからね。
アルケのライブ、見に行ける時には足を運ぶぞ〜!って改めて思いました。(スムースの時も足を運べる時はいろんな場所に行ってましたからね。で行った事で後悔は全くなかったので。)
ではまた水曜日に!
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

題名:「花といじりん(の足)」@DECKS東京

全国の靴下日記ファンの皆様、お待たせしました〜!
今日は刺客特派員のnatsukoさんのレポートでお届けいたしま〜す♪

今日は、「いかにして写真に写りつつ自己主張するか?」が課題の悠さんでした。
…と言うワケで、いくつかポーズを提案しましたが結局、このバレエチックなものに決定!
身体の柔軟性を問われるこのポーズ、悠さん、プルプルしながら耐えてくれました。
(足を開きつつパンツの裾を上げる…結構大変だったかも)
050521-yu.JPG
MIHOコメント:今度はもっと困難な格好を提案してみようかな?(爆)

CD販売にPAに大忙し&フル稼働だったcontaさん。
子供の靴下のような配色のラインの靴下でかわいい。
靴下の生地も汗を吸いそうで気持ちよさそうでした。
050521-conta.JPG
MIHOコメント:今日はものすごくCDが売れたみたいで・・・お疲れ様です。

歌っている時、口に虫が飛び込んできちゃったしょうたろうさん。
「歌ってる最中だから『ぺっ』と出すわけにもいかなくて困っちゃいました〜」とのこと。(虫を飲んじゃったのかな?)
靴に「クラウン君」をつけていてキュートでした。
「このキラキラを撮ってね〜。」という事でライトの近くで撮ってみました。
050521-shotaro.JPG
MIHOコメント:東京駅の時も付けてましたよね?キラキラクラウン君。ラブり〜!

題名:「花といじりん(の足)」
これ、写真の方向は間違っていないんですよ。
高さ約90?くらいの、フラワーポットに足をかけての一枚。
「井尻さんって、身体が柔らかいんですね〜。」と言ったら
「いや、このポーズを取ってから後悔しました。」とは本人の弁。
頑張ってこの不自然なポーズを取ってくれました。
足と股関節の間の角度は90度を超えていました。おつかれちゃ〜ん。

家に帰ってから私も110cmの台の上に足をのせて同じポーズをしてみました。
思ったよりつらいポーズだったのにビックリでした。(ごめんね、いじりん)
050521-keita.JPG
MIHOコメント:いじりんって、足が早かったり身体が柔らかかったり運動神経がいいんですね!『刺客』という言葉がお気に入りと聞きましたが・・・。難しい漢字がまたいじりんらしい。

以上、刺客特派員「natsuko」がお送りいたしました。
写真撮影にご協力頂き、ありがとうございました。

ちなみにセットリストはこちら!
<18:00〜>
〜出囃子〜
1.明るい部屋
2.ホイミ・ホイミ
3.夕暮れポスト
4.即興のコーナー(くしゃみ・あかり・初デート)
※「初デート」のお題は、メイルから頂いたのですが
しょうたろうさんは「初デート!!何かラブい〜。」と一人で照れていました。(謎)
5.地図
6.ありがとう・ありがとう

<19:10〜>
〜出囃子〜
1.なみだ
2.そっとおやすみ
3.一日の終わりに
4.即興のコーナー
 (贈り物・ケータイ電話・ひざかけ)
・贈り物のお題は私が出しました。
 お台場で私のお誕生日のプレゼントをもらったので…
5.地図
6.ありがとうありがとう

って事で、いつも御協力ありがとうございます。>natsukoさん
これからも刺客頼みますね!
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 21:46| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

風にも負けず、眠気には負けるアルケミスト@ラ・フェット多摩

全国の靴下マニアなアルケミスター様、こんばんわ!
遅い時間になりましたが、本日の靴下日記を。

強風で寒かったのに半袖Tシャツで「寒くないよ」と言っていたまだまだ若い!今田さん。
050518-conta.jpg


最近はただ撮られるのはイヤだとポーズを付けてくれるサービス心旺盛な悠さん!
050518-yu.jpg


今日は寝ぐせ頭で走ってラフェットにやってきた「集中!」なしょうちゃん!
050518-syou.jpg


「今日、寝ぐせ大変だったんです!」のいじりん!
(ライブを見に行ってた人しかわからないネタですいません)
ちなみに橋本で降りなきゃいけないのに、八王子南駅まで寝過ごして行っちゃったらしい。
050518-ijirin.jpg


春眠暁を覚えず・・・なアルケミストのお二人でした。
いつも御協力ありがとうございます。

そしてDECKSや幕張で靴下写真を撮ってきてくれる刺客なアルケミスターさん大募集!
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:10| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

