2005年07月31日

風がそよ吹くグランベリーモール

本日も代理管理人MIHOがお届けいたします。
今日は夏時間の15時スタートという事で、昨日よりは涼しい風がたまに吹くような感じ。でも・・・やっぱり暑かった〜!蒸し暑かった〜!
そんな中で発表されていなかった二胡の山平さんの登場はびっくり!
涼しげな鯨の声を聴く事ができました。

ではいってみましょう。

まずはその山平憲嗣さん。
移動中に二胡の頭の部分が割れてしまった為に1stageのみの出演になってしまいました。
(割れた部分を見せて頂きました。8/7までに治りますように。)
050731-yama.jpg

続いては腰がつりそうになりながら無謀な体勢で撮影に協力してくださった今田さん。
テーマは「足で操る男」だそうです。
050731-conta.jpg

続いては噴水の湯気に顔を突っ込んでいた(らしい)悠さん!
050731-yu.jpg

続いては昨日のあんちゃんと同じようなシュチュエーションのしょうちゃん。
しょうちゃんの靴下はどこ?
050731-syou.jpg

そして最後のトリは新しいメガネのいじりん!
050731-ijirin.jpg

今日もお疲れのところをご協力頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:59| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランベリーモール

今日は夏時間で15時スタート。
長津田駅の階段でいじりんと遭遇して一緒に南町田まで行ったのですが、この電車の中で江草さんや富樫さんといったスムースのサポートをしてくださっているピアニストさんを、同じくピアニストいじりんの目線で見たいろんなお話を聴く事ができました。
いや〜、本当に面白かった!楽しかった!
ファンの目線からではなく、ピアニストからの目線って普段は聞く事ができないので貴重なお話をして頂きました。
いじりん、本当にありがとうございます。

で、いつもの傘ありの席を取りたいが為に早く行くグランベリー。
今日でしばらくないんですよね〜。ちょっと寂しい。
では本日のセットリストを。

<リハーサル>
1.なみだ
2.一日の終わりに
3.明るい部屋

<1st stage>
1.明るい部屋
2.ボクロケット
3.鯨嘯〈kei-sho〉
4.即興のコーナー(苺、同窓会、看護婦)←勘違いして同級生も
5.地図
6.なみだ

<2nd stage>
1.上の空
2.ホイミホイミ
3.一日の終わりに
4.即興のコーナー(夕凪、カナダ、足長おじさん)
5.地図
6.ありがとうありがとう

今日は発表されていなかった二胡の山平憲嗣さんが登場してびっくり!
だけど移動中に二胡(正式には陳耀星専用偏八角二胡というらしいです)の先が割れてしまった為、1stのみの参加に。
ちなみに割れたところを見せて下さったのですが、本当に見事に上が木の割れ目にそって割れていました。
8/7までに直して下さいね!
そうそう。いつも山平さんといえば面白い靴を履いていらっしゃるのですが、今日も包帯のような布で巻かれているような靴でした。
靴下日記のおかげで、いろんなアーチストさんに顔を覚えられ始めてて・・・嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。
でも『靴下日記』はあくまでも私は代理管理人ですので〜!

いつも忙しい中で、快く靴下の写真を取らせて下さるチームアルケミストの皆さん、本当にありがとうございます。
いよいよ来週に迫った『夏の花』。
どんなライブになるのだろう?楽しみで仕方ありません。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

蒸し暑さ全開@横浜ベイサイドマリーナ

こんばんわ!本日も代理管理人のMIHOがお届けいたします。
蒸し暑い13時、少し小雨が降った15時、風が涼しくなって心地よかった17時。
でも・・・やっぱり感想は暑かった〜!

って事で行ってみましょう。

まずは今までで一番髪が伸びていた気がするいじりん!剃り断ちですか?(爆)
050730-ijirin.jpg

続いては、ちょっぴり遅刻してきたしょうちゃん。
今日のテーマは「サンタフェ風(宮沢りえの)」らしい。
050730-syou.jpg

続いては、しょうちゃんとじゃれあっている姿が可愛かったあんちゃん。
今日は「ロングスカートでお花畑で健気に遊ぶ少女のイメージ」らしい。
050730-an.jpg

続いては、新しい靴で、さっぱりとした髪で登場した今田さん。
050730-conta.jpg

最後は、クジラに乗った少年(?)の悠さん。
みんなが暑がっているのに爽やかな感じなのはどうして〜?
050730-yu.jpg

今日も忙しいなかでご協力を頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:59| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ベイサイドマリーナ

050730-alche.jpg

さてさて。
今日は久々のベイサイドマリーナ。
アルケが行うライブ会場の中で一番近い場所です。
いつもよりちょっと遅い時間に到着しそうな時間にシーサイドラインに乗ったのですが、鳥浜駅で降りようとしたら・・・あれっ?
隣の車両のしょうちゃんが私の事を指差してる〜!
って事で、思わぬ同伴出勤状態になりました。
(もちろんしょうちゃんは遅刻ですよね〜?)
でもいろいろお話できて楽しかったです。

では、今日のセットリスト!
<リハーサル>
1.地図(R&B風?)
2.そっとおやすみ
3.一日の終わりに
4.明るい部屋

<1st stage>
1.明るい部屋
2.ホイミホイミ
3.後ろの席から(CD未発表曲)
4.即興のコーナー(お好み焼き、夏休み、宮崎)
5.地図
6.なみだ

<2nd stage>
1.上の空
2.一日の終わりに
3.地図
4.即興のコーナー(電車男、バスケットボール、クールビズ)
5.夢のつづき
6.なみだ

<3rd stage>
1.出発予定時刻
2.遠い窓
3.そっとおやすみ
4.即興のコーナー(夜更かし、雨、夏の空)
5.地図
6.ありがとうありがとう

今日はまずリハの時に地図の普通とは違うバージョンで歌い出した後、最後まで歌い切った3人にびっくり!
でもリハってたまにこういうサプライズがあるから、見たくなっちゃうんですよね〜。

そして1stの即興の時、気を許していた私に「そこのあなた」って指名したしょうちゃんにびっくり!
まさかいつも来ている私に当てるなんて思わなかったから「えっ?私?」って聞き直しちゃいました。
ちょうど来る時に田舎話をしょうちゃんとしていたので『宮崎』っていうお題を出しました。
でもこのお題で宮崎にいるお婆ちゃんに夏休みを取って美味しいお好み焼きを作ってあげたいっていう心暖まる曲を聴く事ができました。
ありがとうございました。
ちなみに、3rdの即興の時は不意打ちな指名第2弾としてnatsukoさんにお題を強要していました(爆)。

今日はいろんなお話をアルケの皆さんとも、アルケミスターさんともできました。楽しかった〜!
そして帰りも1本、シーサイドラインを目の前で乗り過ごした為に偶然にもしょうちゃん、あんちゃん、悠さんと鳥浜駅で遭遇。
楽しいお話をさせて頂きました。(歌が恋人・・・ねっ!)
本当に、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに、今日は日焼け止めを塗り忘れた肩と腕が真っ赤になるほど日焼けをしちゃいました。
今年は本当にアルケ焼けしちゃいそうです(苦笑)。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

神戸から音楽の贈り物@DECKS東京ビーチ

こんばんわ!今日も代理管理人MIHOがお届けいたします。
リハ中に少し雨が降りましたが、本番は降らなくてよかった〜!
だって、せっかく神戸から和佐野さんと浜崎さんがいらっしゃっているんですから。
(ちなみに悠さんは香港好運のライブの為不在でした)

では・・・いってみましょう!

まずは会ってすぐ「今日は靴下はいいんですか?」と聞いて下さった
パーカッションの和佐野さん!
気にかけて下さってありがとうございます。
050724-wasa.jpg

続いては「私の目を見て!」のしょうちゃん!
050724-syou.jpg

続いては「恋のかけひきは苦手です」のいじりん!
050724-ijirin.jpg

続いては「え〜、帰っちゃうの〜」と私を引き止めた甘え上手な(?)今田さん。
050724-conta.jpg

続いては、靴下の見せ方が慣れてそうなベースの浜崎さん。
たばこの量、ちょっと多くないですか?
050724-hama.jpg

最後は今日も自分で撮影したあんちゃん!いろいろありがとねっ!
050724-an.jpg

本日も忙しい中での撮影協力、本当にありがとうございました。m(_ _)m
和佐野さん、浜崎さんはまた神戸でよろしくお願いしますね〜!
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:50| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DECKS東京ビーチ

050724-alche.jpg

今日は神戸からスペシャルゲストとしてパーカッションの和佐野功さんとベースの浜崎州平さんが出演のデックス。
フリーライブでこのメンツは・・・美味しすぎです。
今日は暑すぎず寒くもなく(しかし湿気は多い)のまずまずの気候。
リハの途中で雨が降り出すという事もあったのですが、そんなにひどい雨ではなかったのでホッ。
せっかく素敵なメンバーでのライブですから・・・ちゃんと見たいです。
で、ライブはというと・・・ものすごくよかった〜!

では今日のセットリスト。
<リハーサル>
1.上の空
2.そっとおやすみ
〜雨の為中断〜
3.DAYS(CD未発表曲)
4.なみだ

<1st stage>
1.明るい部屋
2.DAYS(CD未発表曲)
3.そっとおやすみ
4.即興のコーナー(恋の駆け引き、海亀、裸足)←恋の駆け引きのリズム
5.地図
6.なみだ

<2nd stage>
1.ボクロケット
2.ホイミホイミ
3.上の空
4.即興のコーナー(金剛力士像、仲直り、クモ)←金剛力士像のリズム
5.地図
6.なみだ

<3rd stage>
1.上の空
2.DAYS(CD未発表曲)
3.なみだ
4.即興のコーナー(ピンク、スピーカー、スポーツカー)←スピーカーのリズム
5.地図
6.ありがとうありがとう

今日のライブは暖かいけど、グルーヴ感のあるライブでした。
やはりリズム隊が楽器だからかな?ベースが入ったから?
なんか勢いが増した感じがしました。

面白かったのは3rdの即興の時にいじりんが弾き出した曲がなんか聴いた事があるぞ?っていうかものすごく聞き覚えのある曲!
スムースの『Drivin'』のピアノアレンジの方のイントロなんです!
(ちなみにいじりんも弾いていて「なんか聞き覚えあるぞ」と途中で気づいたとの事でした。私に対してのサービスだったと勝手に解釈)
歌のところは違う曲になっていましたが、間奏もまたあの『Drivin'』アレンジ。
2階のデッキで見ていた私はニコニコしちゃいました。

ちなみに昨日のリハ中にはいじりんが弾き始めた『GONE』に悠さんがボイパを入れて、しょうちゃんが「み〜つめ〜ていたよ〜♪」って少しだけ歌ったとの事。
好きなアーチストが、大好きなアーチストの曲を口づさんでいるってなんか嬉しいですね。(^^)
また私のいる時にフッと歌ってくれると嬉しいです♪

ライブ終了後もかなりいっぱいチームアルケミストさん達とお話をする事ができて嬉しかったです。
いつも暖かくファンを迎え入れてくれてありがとう。
ライブはもちろん楽しいけど、チームアルケミストの皆さんとお話しできる時間も楽しくて・・・何度も足を運ぶんですよね。

本当にいつもありがとう。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

爽やかな風と夜景が素敵@ホテルクラスカ

こんばんわ!今日は代理管理人MIHOがお送りいたします。
今日は夏の爽やかな風が吹き抜けるホテルクラスカの屋上でのライブでした。
周りの夜景も綺麗だし、ステージと共に東京タワーも見えるという豪華さ!
1夜ではもったいないと思えるほど素敵な会場でした。

まずは可愛い靴下のいじりん!メトロミントと共に。
050718-ijirin.jpg

続いては不思議な感じでの撮影となったしょうちゃん。
050718-syou.jpg

続いてはアンクレットが素敵!あんちゃん。
050718-an.jpg

続いてはいじりんと靴下がちょっと似ていませんか?おNEWな靴の悠さん。
050718-yu.jpg

最後は今日もお疲れ様でした。素敵なライブをありがとうございます。
ちょっといやらしい感じに見えますか?の今田さん。
050718-conta.jpg

今日は予定外のアンコールまであって、大満足のライブでした。
今日も忙しい中で協力をして頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:59| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルクラスカ

今日は夏の爽やかな風が吹き抜ける、ホテルの屋上。
暑くもなく、寒くもなく、本当に心地よいライブの環境。
しかも音もあまり大きくできないという事で、
心地よい音量でのライブだったのでとにかく気持ちいいライブでした。
『メトロミント』というドリンクのイベントだったから?
ミントのような爽やかなライブでした。

では今日のセットリスト。
<1st stage>
1.上の空
2.遠い窓
3.即興のコーナー(夜空、バイク、学芸大学)
4.地図
5.なみだ

<2nd stage>
1.そっとおやすみ
2.一日の終わりに
3.即興のコーナー(東京、風鈴、整理券)
4.明るい部屋
5.ありがとうありがとう

<アンコール>
即興(オフマイクでファンが座っている所でしょうちゃんが歌いました)

今日のライブは聴いている私達も、たぶん歌っているアルケの皆さんも気持ちいいライブだったのではないでしょうか?
それがたぶん予定外のアンコールという形になったのではないでしょうか。
自然な形で出て来たアンコールの拍手。
一番後ろで立って見ていた私は、なんか嬉しかったです。
(もちろん私も自然に手を叩いた一人ですけど)

ライブの合間にもファンと一緒に談笑するチームアルケミストの皆さんの光景がものすごく暖かくて。
アルケっていいな〜って思っていました。

あっ、そうそう。
今日はちょっとだけ大人っぽい格好をしていったのですが、
チームアルケミストの皆さんに誉められて嬉しかったです。
アルケミスターさんにも誉められて・・・。
そんなに誉められると図に乗っちゃいますのでご注意を。
(ちなみに旦那にはあの格好は金太郎って言われます)

あっ、あとひとつ。
シゲさんのソロライブの時の事で、いじりんが浴衣姿を笑ったいう話を書きましたが、もし誤解をされた方がいたらいけないので。
いじりんは本気で笑ったわけではないですし、失礼な人でもありませんので。(いじりんの事を知っている方はわかりますよね!)
今日もいじりんから「すいませんでした〜!」なんて言われて、
なんていい人なんだろうって思いましたから。
でも・・・いじりんをいじるのは楽しいです♪

今日も楽しいライブを、そして素敵なライブを見せて頂き本当にありがとうございました。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

モラージュ柏

こんばんわ!
今日は緊急刺客小太郎さん(仙台在住)を送りこみました。
って事で、いってみましょう。

抽選会の鐘の音に負けずに歌ったしょうちゃん。
050716-syou.jpg
MIHOコメント:靴下のうしろに隠れているスニーカーは銀のコンバースですか?

柏のライブ後に重住ひろこさんのライブに駆けつけたいじりん。
050716-ijirin.jpg
MIHOコメント:こんなところにも刺客を送ってしまいました。
        何度も見かけた事のある靴下ですね!


ちなみに、小太郎さんがちょっとしたレポも送って来てくれたので、掲載しますね!
050716-alche.jpg

室内でのイベントだったので雨や風の心配は無かったのですが、
歌った所が本来イベントスペースでは無い所なので少々狭い感じがしました。
週末土曜日と言う事もあり子供連れの家族が多くて賑やかな中でのステージとなりましたが、そんなことにへこたれる彼らではなく、とても素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。
特にしょうちゃんは、『ビール断ち』をしているせいか声に伸びと艶があった気がしました。
ただ、隣りでやっていたセールの抽選会にはまいりました。
だって、歌に関係無く何か当たる度にカランコロンと鐘を鳴らしてましたからねー(怒)
でも、しょうちゃんは、頑張って歌ってました。偉い!!

なお、1stステージでは、悠くんがいましたが、
2ndステージでは、『ごるごんぞ〜ら』のライブの為に退席してました。
(小太郎は、このライブを観に行った為、シゲソロliveを欠席した)
しかし、悠くんが居れば居るなりに、居なければ居ないなりに楽しめたイベントでした。

ちなみにセットリストはこちら。
<1stステージ>
出囃子
明るい部屋
ボクロケット
上の空
即興のコーナー(お祭り、生ビール、花火、サンバ)
050716-odai-1.jpg
地図
なみだ

<2ndステージ>
出囃子
ホイミホイミ
最後の歌
地図
即興のコーナー(幼稚園、赤ちゃん、結婚式)
050716-odai-2.jpg
なみだ
ありがとうありがとう
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:58| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

蒸し暑いぜ!@ラフェット多摩

本日も代理管理人MIHOがお届けいたします。
今日は雨の予報もなんのその。晴れて、でもジメジメしていて。
ものすごく蒸し暑いなかでのライブでした。
では・・・いってみよう!

まずは1stステージのみの出演だった悠さん。
香港好運のライブは無事成功したでしょうか?
ほっとしているところをお邪魔いたしました。
(ズボン丈はあの丈じゃないですよ、本当は)
050710-yu.jpg

続いては・・・お気に入りのCDと一緒に撮りたい!と言っていた今田さん。
ちなみにCDは戸田和雅子さんの『PASSING』です♪
050710-conta.jpg

続いては、コードの中からこっそりと覗くしょうちゃんの足。
こんなシチュエーション、悠さんが撮っていたような。。。
050710-syou.jpg

続いては、箱に潰されちゃう〜〜〜〜!あんちゃん(AZUSAさん)の綺麗な足が〜!
ちなみにこっそり写っている箱を押す手はしょうたろう氏。
050710-azusa-1.jpg

しか〜し「やっぱり自分で撮る!」って撮影をしたあんちゃん。
夜になるとあの靴のキラキラが本当にキラキラしてて可愛かった!
050710-azusa-2.jpg

そして最後は、昔はテレビっ子だったといういじりん。
『女王の教室』を昨日見て面白いって思ったらしい。
心の真っ白さを靴下にも見い出したのか?白が眩しい靴下です。
050710-ijirin.jpg

今日も本当に忙しい中で、快く撮影に協力して頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね!
どんどん暑さが厳しくなってくるので、体調に気をつけて。
posted by ちーちゃん&MIHO、そして特派員一同 at 23:30| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

